育児による姿勢の崩れ

育児による姿勢の崩れ ー札幌腰痛・整体・骨盤のゆがみならおがたメディカル整骨院ー

産後や育児中に体のつらさや姿勢の崩れで相談に来られる方は非常に多いですが、

その中で話によく出るのが抱っこの姿勢です。

例えば、左手で抱っこをしながら右手で家事をするなど使い方がほぼ同じになってしまいます。

その影響で骨盤や背骨のゆがみが出やすくなってくるのですが、

今年、私にも子供ができて実際に体験すると左右均等に使えるのが体には良いとわかっていても現実的には厳しいですね。

右利きだと左手で抱っこしている方が右手で色々できますし、子供も動くようになってくると

急にピーンとせずじを伸ばしたり暴れることもあるので、しっくりこない持ちずらい手で抱っこしていると

急な動きへの対応が遅れてしまうので落としてしまうのではないかと不安になりますね。

あとは妻を見ていると授乳中の姿勢もかなり体のバランスを崩しやすいかなと思います。

育児中のお母さんの姿勢が崩れるのは正直防ぎようがない部分が多いいです。

早い段階から出産の際にゆがんだ骨盤を整えてその後も体のメンテナンスをするのが理想なのですが、、、

この間、妻の美容室に行ったのですが、知らない場所でお母さんの姿が見えなくなると

不安なのかぐずりだし、妻の見えるところにいないと泣き止みませんでした。

なんとも頼りにならない父親です。。。

何を言いたいかというとお父さんの頑張りも必要ということです!笑

周りの環境などにもよりますが、お時間を作れるようであれば早めに体のケアができるといいですね!

 

上田

 

この様な症状は、ぜひご相談ください

・腰痛(慢性腰痛、ギックリ腰、ヘルニア、坐骨神経痛、背中痛、しびれ)

・首の痛み(寝違え、首コリ、肩こり、偏頭痛、めまい、顎関節症)

・からだのゆがみ(骨盤矯正、背骨矯正、O脚X脚、ねこ背、産後骨盤矯正、むくみ)

・関節痛(五十肩、肘痛、膝の痛み、股関節痛、腱鞘炎、ばね指)

・スポーツ外傷(テニス肘、ゴルフ肘、野球肩、アキレス腱炎、捻挫、肉離れ)

・交通事故治療(ムチウチ、事故後遺症)

・定期的なカラダのメンテナンス、スポーツパフォーマンスの向上

札幌市中央区・西区・円山・宮の森エリアの整体ならおがたメディカル整骨院にご相談ください。

011-688-6566